これがベイス!

大学までそれなりに野球やってた人間がベイスターズについて自身の経験を元に完全な主観で語るブログ

ストーブリーグ開幕!

さて、日本シリーズも終わり、FA宣言も解禁して、
いよいよストーブリーグ開幕ということになりました。
しかし、ふたを開けてみれば、嶋、炭谷、山井選手が残留を発表し、
そして、突然ふってわいたように、相川、金城の2選手が巨人入りか
というニュースがありました。
実際に、相川選手はすでにFA宣言していますし、
金城選手の動向がベイファンとしてはもちろん気になるところです。
一部では週明けにFA宣言か!?などと報道されましたが、
本人のコメントでは、考えたいということのようですし、
報道が確定するまでは、あまり気にしても仕方ないというところでしょうか。
実際、林選手も未定ですが、残留決定なんていう報道も出ましたし、
鵜呑みにしてはいけませんね。



ですが、だいぶ前に、多村選手とともに残留決定というニュースもありましたし、
コメントも出てましたから、出ていく可能性は十分あると思います。
ファンの方のブログを見ていて、出ていくなという意見が多いです。
自分もそうは思いますが、やはり本人の権利なので、本人が決める事かと。
球団社長?のコメントが他人事だとか、誠意が見られないという意見もあるとは思いますが、
慰留なんてことは当然しているでしょうし、将来はコーチになってほしいと思っているでしょうが、
今年はあまり活躍しませんでしたし、そういう選手が出ていくといっても、
まぁそういうコメントになっても仕方ないと思います。
実際、このチームはベテランに厳しいと思いますし、変えていくところはあるかもしれませんが、
そういうことは、外野にはやはりわからないです。
当然、本人も残ったほうが、将来のためにもなると考えていると思いますが、
いまの外野陣は層が厚いので、守備固めとしての需要もあまりなくなってきてるかなと。
考えれば考えるほど、本人がチャレンジしたいと考えているなら、
応援したいですね。
FAするかどうかは週明けにはわかるでしょうか。



そして、現時点でもうひとり成瀬投手もFA宣言しました。
獲得には動くと思いますが、ほかにも、阪神、ヤクルトなども手を挙げているので、
厳しいところはあるでしょう。
しかし、宣言残留はないようなので、可能性はあると思います。



ほかには平野、宮西選手くらいでしょうか。
今年のFAは厳しそうですね。



やはり現実的なのは戦力外選手の獲得だと思います。
ホークスからも発表され、だいたい出そろったでしょうか。
捕手では、ベテランでは中日の小田選手、
中堅では、巨人の河野選手、楽天の井野選手くらいでしょうか。
投手は、年俸の問題もあるでしょうが、岡島選手、
巨人の星野選手くらいでしょう。



また、海外出戻り選手では、松坂、中島、川崎、田中、藤川選手が未定ですね。
松坂選手はホークスという話です。
二遊間は手薄なところでもあるので、
だれかとってほしいところですが...
まだ始まったばかりなので、見守っていきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する